緊急一時保護事業
 第二明星学園では、地域において生活をされている知的障がい者の方々やその家族の方々を対象に、下記のサービスを準備しております。是非ご利用ください。

1、知的障がい児(者)巡回療育相談等事業

 知的障がい者を持つ方やその家族の福祉の向上を図る為に、障がいに関する事や家庭療育に関する事、福祉サービスや福祉施設の利用の方法等について、又、将来への不安や悩み等についてのご相談にも、訪問やご来園により応じる事業です。

※無料でご利用できます。

2、知的障がい児(者)短期入所事業(ショートステイ)及び日中一時支援

 保護者(家族)が突発的、一時的な事情(病気・事故・冠婚葬祭・出張・学校や地域行事参加・休養)等により家庭での介護ができなくなった場合に当学園で短期間(7日程度)お預かりいたします。又、日帰りでも短時間でも利用できます。


■費用
宿泊を伴わない場合 4時間未満 利用者負担額×0.25
4時間以上8時間未満 利用者負担額×0.5
8時間以上 利用者負担額×0.75
宿泊を伴う場合    
  利用者負担額×利用日数
   
生活保護世帯   無料

*利用者の方の負担額はお持ちの受給者証に記載してあります。

■利用方法
 各市町村役場に備え付けの申請書を福祉課へ提出してください。又、同時に登録をすれば、緊急の場合土曜・日曜・祝祭日の休日でも利用でき、後日申請書の提出で済みます。当学園には電話にて住所・氏名・年齢・障がいの程度・利用期間を事前にお知らせください。いつでも、24時間、年中お預かりできます。